名寄と北竜2018🌻

f:id:kibunsonouchi:20180818223255j:image

夏も終わりですね。

…ここ北海道はもう寒いんじゃ!オワリオワリ!

 

さて、夏と言えばひまわり。今年は道内の名所を2か所訪れることが出来たので個人的主観で紹介&比較していくよ🌻まだ何回も訪れたわけじゃないので…言うなれば「2018ver.」くらいにぬるっと見てもらえればm(._.)m

 

さてまずは、本日(8月18日)初めて訪れました

名寄市」から!

f:id:kibunsonouchi:20180818223900j:image

この写真は「北海道立サンピラーパーク」で撮影。名寄はスポットが点在しているようだ。

斜面いっぱいにひまわりが咲いており、花は皆坂の上の方を向いている。そのため畑の頂上から一望すると圧巻!周りは邪魔な建物などもなく、むしろ殆どが空(^^)ひまわりと空のコントラストが素敵だった。

ただ、今日は見頃のピークを過ぎていたのか全体的に花が疲れている印象だった(^^;)ここ最近ずっと天気が悪く、今日はやっと晴れたので滑り込みで行ったようなもの。これだけ沢山咲いているのを見られただけでも奇跡だよ。改めてひまわりって強い花だなあ…。

人通りは少なく、空気を味わいながら静かに鑑賞できたのも良かった。ただ、少ないながらも気になったことが…

f:id:kibunsonouchi:20180818224627j:image

畑の中の足跡。

何が言いたいかっていうと、畑の中に入り込んで写真を撮ってる人がいた!それも1人2人じゃない。ちなみに今日見かけたのは全員日本人。

良いのか…?良いか悪いかといったら良くないと思うんだけど。(後述する北竜の方では明確に禁止にしていたはず)

確かに立て看板など、注意書きが何もなかった。ということは良いんだろうか?(´・_・`)いずれにしても直接注意することもチクることも出来ずこんな所でぼやくことしか出来なくて情けない笑

道がちゃんと設定されているんだし、外から撮ろうよ…と個人的には思う。無碍に踏まれて良いことなんてあるもんか。それにそういうことする人のツラが綺麗なひまわりと並んで釣り合うとでも…?

おっと言い過ぎた。

 

次に、

f:id:kibunsonouchi:20180818225411j:imagef:id:kibunsonouchi:20180818225417j:image

これ本当に見落とす所だった笑

山道を走っている途中で小さな立て看板を見つけて細い道に曲がっていくと発見。

しかしこれがなかなか綺麗!

純粋に畑だけなのでひまわりのみを楽しめる。

こちらは斜面ではなく、平地にズラーッと咲いていた。

 

なんかMOTHER3を思い出した。

 

急に名前出しちゃったけど、そもそもひまわり畑に行ってみようと思ったキッカケである。

それは置いといて、空気感を味わう癒しを求めるならダントツでここがおすすめ!

 

本当はもう1箇所、「MOA名寄農場」にも行ってみたかったんだけど今日は営業してなかったみたいで断念。(一応横は通ってみたけど、なんか全然咲いてなかった。)

 

名寄はもう少し時期早く、8月頭にリベンジしたい!だから来年は是非晴れてくれー!

 

 

続きまして…「北竜町 ひまわりの里」

f:id:kibunsonouchi:20180818230631j:image

北竜のひまわり畑はここ1箇所。今年は8月4日に訪れました。まさに見頃。

 

とにッかく、デカイ!広大!

それもそのはず日本一なんだってさ。

歩けど歩けど、どこを見渡してもひまわり。まさに非現実の異空間さながら。

 

こちらも広大な斜面に咲いているんだけど、サンピラーパークと比べると反対に、花は坂の下の方を向いて咲いている。なので坂を登る前、何なら道路を走っていてひまわりの里に差し掛かった時にその存在感にビックリすることだろう。てっぺんに登って見下ろすとどの花もそっぽを向いてしまっている(^^)

f:id:kibunsonouchi:20180818231832j:image

とにかく広いので見どころ沢山。有料でひまわり迷路にも入れる。なかなか運動にもなる!ボリューム満点です(^^)

放送が流れていたり、遊覧トラクターが走っていたり、何より人が沢山でこちらは明るく賑やかな印象。

 

とりあえず名寄と北竜で特徴を比べてみる。

・ドライブしながら楽しむなら名寄

・1箇所でガッと楽しむなら北竜

 

・名寄は静かに落ち着いて楽しめる

・北竜は明るく賑やか

 

・名寄(サンピラー)は花が上の方を向いている

・北竜は花が下の方を向いている

 

思いついた限りこんな感じかな。花の向きについて言及するのは写真の撮りやすさのため(^^;)個人的には名寄のサンピラーが撮りやすくて良かった。北竜はボリュームはあれど、どこか切り取って写真にしようと思うとイマイチ難しい。生の臨場感がすごいだけに上手く撮れない(私が下手なだけだろうが)。

しかし満足度で行けば北竜のひまわりの里の方が好き!

 

つまり名寄も北竜もどちらもオススメできます٩( 'ω' )و

 

こんな1回こっきり行ったからって何が分かるんだって自分でも思うので、来年以降も遊びに行くぞーーーーー!!!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

では。