人生初めてのライブ 〜GR8EST札幌〜

 

 

こないだのmステ、めちゃくちゃにカッコ良かったね…!「カッコ良すぎるよー!」という感情で涙が溢れたのは二十数年生きてきて初めてのことだったな笑。6人体制でのパフォーマンスをテレビで披露したのは初めてかな?

 

新曲を初めて聴いたのは約1か月半前に遡る。ここで満を持して(?)、このことについて書いていきたい。 

 

GR8EST札幌、行ってきたよー!!

って、遅い!!!(^^;)もう大阪公演まで終わっとるわい。

 

7月15日の札幌公演からかなり経ってしまっているけれど、どうしても文章に残しておきたかったので、今更ながら感想をふんわりつらつらと。もうセトリも全部は覚えてないけどね!!!٩( ᐛ )و

詳細なレポはツイッターとか見たらきちんと書かれていると思います!(本当にレポきちんと書ける方々すごいよね。)だから詳しく知りたい人は他を当たってね~。というか、映像化を待ちましょう(^^)

 

GR8ESTのしかも初日というだけでかなり特別なライブであると言える。しかし個人的な意味でも更にこのライブは特別だ。

 

私の人生初めてのライブだったのだ!

 

アーティストやアイドルのライブはおろか、私は学校祭のライブすらもまともに見たことがなかった。大きな音と人混みが好きじゃない(そして何より一緒に盛り上がれる自信がない)ので避けてきたのだ。

今回参戦したきっかけ…というのは特になく、FCの友達がいて何となく一緒に申し込んでもらった。もちろん、∞のことは以前から好きなので興味はあった。

それがまさか6人体制になろうとは、まさか安田くんがあのような状態で出てくるとは…!セトリこそうろ覚えだけど、このライブのことはきっと死ぬまで忘れない。

 

 

〇6人になって

すばるくんがいなくなることを知ったのは、何気なくTwitterのトレンドを眺めていた時だった。概要を知って、会見のことを知って、慌ててテレビを付けたっけ。

しばらくはどういうことなのか理解できなかったし何より6人の彼らを想像出来なかった。そして、すばるくんの脱退、退所は「年内」となっていたけど、2018年のツアーには参加しないことも分かった。そうか、6人での初パフォーマンスは7月の札幌公演ということになるんだな。

6人になって…一番に「どうなるの?」と思ったのはやっぱり歌だった。どうやって残った人達で彼を埋めるんだ?とずっと思っていた。グループとしてボリュームが下がっちゃいそうだな、とかそれはもう好き勝手に考えて正直不安にも思った。

 

しかしそんなことは一瞬で吹き飛んだ。

バンド曲のラッシュから始まったんだけど、とにかく演奏と歌声の迫力に圧倒された。前述の通り、ライブ自体が人生初なのでナニとも比較は出来ないから生演奏を聴いて圧倒されるのは当然だ。それでも、

 

そこにいたのは紛れもなく6人で完成された「関ジャニ∞」だった。

 

何が「埋める」だ「ボリュームが下がる」だ!失礼な話だ。自分を殴りたい。

上からの言い方になってしまうけど、あなたこんなに歌えたのね!と思った方が何人もいた。このようなことは大倉さんもラジオで言っていて、激しく同意するところだ。

 

 

歌割りを完全に把握してなかったまでも、すばるくんのパートは誰が歌うのかはとっても気になった。特に最後のサビ前のソロ。これについてはすばるくんの前に歌っていた人が引き続き歌っていくパターンが多かった。(ex.がむしゃら行進曲、キングオブ男)この辺は特に顕著に変化があって胸が詰まるような感じがしたし、今でも聴くたびに切なくなってしまう。

曲として「欠けた」ことは気にならず、そこは繰り返し6人に拍手を送りたいところだけどやっぱり寂しいものは寂しいな。これまでの∞の曲を6人で歌っているのを見るたびに、まだしばらく面影を探してしまいそう。だから、もっともっと6人でのパフォーマンスが見たい!もっともっと6人になってからの曲を聴きたい!という気持ちでいる。もちろん、7人の∞も大好き!ということが前提で。どっちが良いとは全く思わなくて、「どっちも好きでいたい」とライブ後には強く思えた。

 

と、ここまで書いていて改めて思うけど彼らの生の演奏、歌声の記憶が薄れている…時間が経てば当たり前のことだろうけど。というのも最初のMCに入るくらいまで意図せず号泣してしまって、真剣にインプットする余裕がなかったのだ。情けないな~(^^;)理由は分かっている。正直なところ6人になってる寂しさに涙する余裕も私にはなかった。

まずは生で彼らを観られた感動と…

 

〇安田さん

4月のすばるくん脱退の会見を欠席していて、その時の理由は「家で転んで背中を強く打った」みたいな風に説明されていた。当時それを受けて「何だよヤスくんらしいな~」くらいにしか思わなかった。安田さんと言えば2017年のレギュラー番組も休みがちだった。春夏くらいは「舞台忙しいんかな~」と思ったり、それ以降は「なんか体調が優れないのかな~」と思ったり。だから歌番組なんかで元気に歌ったり踊ったりしている姿を見られた時の喜びはひとしおだったものだ。

6月27日のテレ東音楽祭、久し振りに安田さんの姿を見られたと思ったらそれはもう痛々しいものだった。それを見て初めて自分が思っていたよりも事が深刻だということが何となく分かって。それから数日経って、昨年2月に脳腫瘍の摘出手術を行っていたこと、今年の4月の転倒で背中と腰を骨折していたことが本人側から発表された。同時に、完治はしてないけど、目前のドームツアーに参加することも…。

全く気づけなかった。それだけ安田さんが懸命に隠して気丈に仕事をこなしていたということだ。そう、私がバカなことを踏まえても、安田さんはハイパーミラクルすごいのだ。

札幌公演までずっと心配な気持ちと、勝手なもので万全な安田さんを見られない悲しさでぐちゃぐちゃになった。グループの中では安田さんを推していたんだけど、好きになったきっかけは誰よりもひと際キレッキレに踊る姿を見たからだったので。本人が、メンバーみんなが覚悟を決めてステージに立つと決めたことだから、不安で悲しむよりは楽しんでみるべきだとは思っていた。でも、自分の気持ちだってそう簡単にはコントロール出来ないものだ。

 

で、本番。案の定泣いてしまった。叫んでしまった。でもそれは不安でも悲しみでもなくてただ「いる!ここにいてくれてる!!」という気持ちが強かったかも。

そしてこれだけは断言したい。安田さんはカッコ良かった。

もちろん踊れていなかった。痛々しかったのかもしれない。でも私は痛々しさはあまり感じなかった。出来る範囲で動くその姿はその時の彼の全力のダンスだし、怪我人のヤスくんではなく「アイドルのヤスくん」だった。

更に驚いたことには安田さんは公演中休むことなく立ち続けていてくれた。曲の合間に座ることもないし、裏に引っ込んで「5人のパフォーマンス」になることもなかった。強いて言えば着替えのためにMC中早めに抜けたくらいだけどそんなの休むうちに入らない。本当にこれは予想外だった。無理はしないで欲しかったから「休み休みやるのかな」と思っていた。そんな予想は覆され、安田さんは最初から最後まで立ち続けて笑顔を見せてくれた。ヤスダーとして寂しい思いを全くさせないでくれたのだ…。こんな幸せなことがあるだろうか?

 

最初こそ色んな感情でいっぱいだったけど、セトリが進むにつれて楽しくて楽しくてしょうがなくなった。ずっと頭の中にあった不安はいつの間にかフェードアウトして、今度はアゴが痛くなるほど笑いが止まらなかった。普段あんなに笑ったりしないもの!

 

こんなに色んなことが起きても、最後は心を晴れやかにしてくれる。∞って本当にすごいグループだ。最強で最高のオニーチャン達だ!!

安田さん…彼にはもう感謝しかない。欠席したって何もおかしくない状況の中、身体をおして出演してくれたこと。後日、ボク。(レンジャーだったかしら)で札幌と名古屋の公演は延期することが一度決まっていたことを見た時、改めて7月15日に札幌で姿を見られたことは奇跡だったんだなと思った。あの時いなくてもおかしくなかったんだよ!札幌って地方だし、1日のみの公演だし…それでもこうやって大切に扱ってもらえたことと、安田さんの覚悟に感謝をいくらしてもし足りない。ありがとう、立ってくれて本当にありがとう…!!!

 

〇ライブは楽しい(小並感)

人生初のライブがGR8EST札幌で本当に良かった。そりゃね、生の彼らを知ってしまったら「7人の時のも観てみたかったなー」と思わないわけではない。元気に踊る安田さんはきっと時間が経てば観られるし、絶対に観に行く!(^^)

もしもね、私みたいに「ライブ…うーん」ってくすぶっている人がいたらそれはもう是非勇気を出して行ってみてほしい。(札幌はチケットが取りやすいと聞いた。)

 

「好き!」という気持ちがあれば自然と盛り上がれたものだし、自分の思った感情で楽しめば良いと思うんだ。もちろんマナーは守った上でね。必要以上に周りの目を気にすることはないし、実際は自分も周りもそんな余裕はない笑

私自身も数枚あったライブDVDは見て少しは予習したつもりだったけど、(お客さんも一緒に手だけ踊るような曲で)フリの分からないものはあったし、ひどいのはまともに聴いたことのない曲もあった(^^;)それでも楽しすぎて後ろめたさは全然感じなかった!ペンライトを振ってれば何とかなる。←

フリや歌を覚えていれば確かにプラスアルファとしての楽しさはあるけど、必須ではない。ニワカでもアウェイにならない空気感がありがたかった。

ただこれだけは反省したい。「どうせ客のことなんてよく見えないだろう。沢山いるし暗いし。」なんて気持ちで観戦した。もう…何言ってるんだろう本当にね。しかもアリーナ10列目という良席で…(双眼鏡全然使わなかった)

ステージからお客さんの顔はよく見えるらしい。メンバーの皆さんが「お客さんけっこう泣いてた」みたいなことを言っててハッとした。実際にどこまで見えてるのかは確かに分からないけれど向こうはファンのことを見ようとしてくれてる中「どうせ見えないだろう」なんて失礼すぎる話だ。次からはもう少し「見られている」「見てくれている(かも)」という自覚を持って臨みたい。

 

 

f:id:kibunsonouchi:20180902170304j:image

 やすす笑

ずぶの初心者のくせにありがたくも銀テをゲット出来た!!いや、でも私はね…∞に見とれていて「銀テをつかみ取ろう」ということ自体を忘れていたんだけれど←

親切な近くの方に頂きました!!!!

 その方はゴッソリとゲット出来たみたいなんだけど、わざわざ周囲の人に希望の色を聞いて配ってくれていた。きっと慣れた方なんだね。それにしたってその親切さに感動!この場を借りて改めてお礼申し上げたいです…!私もそんな素敵なエイターになりたいな。

 

ライブ後、私はエイターになった。もしも、物理的にまだエイターを名乗るレベルに達していないなら少しずつ近づいていくつもりさ!とりあえずFCに入会したのと、今は少しずつこれまでのライブDVDとCDを集めている。しかしMC大好き芸人故どうしても限定版が良くって、中古屋を渡り歩く日々(^^;)だから少しずつ。

遅いだろうが、過去のライブDVDの感想もこれから載せていきたいな(^^)

 

最後に、

くそ長くなってしまった~笑

これまでのアクセス解析を見たら読んでくれている方はいるようで、びっくりです!もし、今回もここまで読んでくれた方がいましたらこんなくそ長いのにお付き合い下さり本当にありがとうございます…!

 

GR8ESTツアーはまだ、東京、福岡、台北、振替の大阪初日が残ってるね!そのどれらも素敵なライブになりますように。